「酢酸菌No.7」

山形県工業技術センターとの共同研究の結果、壽屋独自の酢酸菌No.7が存在しているということが判明しています。

私たちは、「酢酸菌No.7」と仮で呼んでいます。

この菌を2023年産りんごの酢酸発酵用タネ菌にすべく順調に準備が進んでいます。

酢酸菌No.7を、アップルワインに入れることで、酢酸菌No.7によって酢酸発酵が行われ、りんご酢が出来上がります。このりんご酢をタネ菌として、また、アップルワインを入れて、とどんどん増やしていく作業です。

(ちょっとマニアックな話ですね・・・)

条件は同じはずなのに、その時々によって、発酵の状況だったり、発酵の進み具合が異なってきます。

これをあえて管理してしまわずに、「不思議だね。」と言って見守りながら、じっくり菌の力に従うのが壽屋流です。

私たちの見えない所で、日々せっせと働いてくれている酵母菌、酢酸菌。菌の世界の不思議に連日魅了されています。

「毎朝、飲むりんご酢」をおススメしています。

朝、起きがけに水を飲む。
この際のコップの水に、本格醸造りんご酢を大さじ1杯ほど入れて。
すっきり爽快です。

私は、毎朝飲んでいます。

ちょっと気になる血糖値や高血圧の予防のために。
(予防につながるかどうかは、不明ですが・・・)

食欲も出て、
便通もよろしいような気もしています。

よろしければお試しください!

https://shop.akanehime.com/item-list?sortKind=3&categoryId=14672