お雛様の展示公開は4月3日まで

3月に入ったのに・・・
外の梅のつぼみも寒そうです。
囲炉裏の火が心地よく感じられます
ぬもりカフェも出来るだけ出来るだけ温かくしてみなさまのお越しをお待ちしております。

野守の宿のお雛様の展示公開は4月3日までとなっております。

あれ?まだ飾ってるの?
と県外からいらした方にはびっくりされることも多いのですが・・・。
娘がいき遅れるのでは?なんて心配をしてくださる方もいたりいなかったり(笑)

東根のある山形県内陸地方は、雪が多いからということもあるんでしょうね。その昔からお雛様は月遅れでお祝いしておりました。
(お宅にもよると思いますが、私が幼い頃は、うちのお雛様は月遅れで飾っていました。)

壽屋のある東根市の本町通りでは、昭和40年代ぐらいまで、年に三回、「つめの市」「初市」などの「市」が盛大に開かれ、生鮮食料品や日用雑貨などが販売されて、それを求める人々でそれはそれは賑わったそうです。
その三大市のひとつの「ひな市」が3月下旬に開催されて、お雛様関連の品々も多数販売されていたようです。
このひな市に合わせておひな様を飾ってお祝いするお宅も多かったようです。

この風習に敬意を表し、壽屋では、月遅れの4月3日までお雛様の展示公開をしております。
各お宅で大切にされてきたお雛様を10基ほど、展示公開しております。

お雛様公開とカフェは、午前10時から午後4時までです。
お時間ある際には、どうぞ足をお運びくださいませ。

東の杜、めがすすと3ヶ所を回ってスタンプを集めると、プレゼントがもらえる「東根のひな飾りスタンプラリー」も開催中です。こちらは、東の杜展示期間の3月10日までですので、お急ぎください!

https://www.akanehime.com/archives/1067