新型コロナの流行と豪雪によるダブルパンチが二年連続。厳しく長い雪国の冬を過ごし、春を待ちわびる気持ちが高まります。そこはかとなく春の訪れを感じると、弾けそうなうれしさがこみ上げてきます。そんな中迎える女の子の宴〝おひな祭り〟です。
コロナ禍によって大きく変化していく世の中ですが、一方で守り続けなければいけないことも。
安全で安心して食べられること、ごまかしのないこと、味の良いこと、品質に応じた買いやすい価格であること。この四条件からなる磯部理念が私たちの変わらない基本理念であり、今後もこの姿勢を貫いて営んでまいります。
磯部理念に基づいて「食品添加物を一切使用しない食品」を製造・販売しております。ここで言う食品添加物とは、「近代の食品工業で製造上の能率や量産の必要性から開発されたもの」を指しています。
壽屋では、製造の能率を優先したり重視したりせずに、人の手によって可能な範囲の量で、丁寧なものづくりを行っています。したがって販売量も限られて参ります。もしかしたら、世の中の流れと逆行しているかもしれません。
コロナ禍だからこそ、人々の温かさを感じることに敏感になっています。特にお客様からの温かいお言葉に励まされる日々です。私たちのこの姿勢を評価してくださるものと前向きに捉え、今後さらに私たちのものづくりへの思い、商品について、さらに丁寧にお伝えし続けることで、より理解をしていただければと思っております。ひたむきに実直に、やさしく、ていねいに、私たちが取り組んでいくことがお客様の笑顔につながっていくと信じております。
春、おひな祭り。日常を過ごすことひとつひとつが記憶の一ページとなっていきます。安心安全な美味しい漬物でステキな記憶のお手伝いをさせていただきます。
よこおともえ記