春のりんご酢レシピ

●本格醸造りんご酢ソース甘酒パンナコッタ

【材料(3カップ程度分)】
りんご酢ソース…黄色いりんご1/2個(約100g)、砂糖50g、水50g、りんご酢小さじ3パンナコッタ…甘酒100g、牛乳100g、生クリーム30g、板ゼラチン2枚、ミント適量

【作り方】
1、甘酒、牛乳、生クリームをブレンダーを使用しよく混ぜ、鍋に入れて火にかける。温まってきたらふやかした板ゼラチンを入れてとかす。
2、容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
3、りんごを皮ごといちょう切りにする。鍋に砂糖、水とりんごを入れて、弱火でかきまぜながら煮る。
4、りんごがとろけるぐらいになったらりんご酢を入れる。粗熱をとって、ブレンダーでかき混ぜ、とろりとソース状にする。お好みでりんごの形を残しても。
5、ソースも冷蔵庫で冷やしたら、固まったパンナコッタの上にミントと一緒に飾る。

●えびの本格醸造りんご酢あえ

【材料(2人前)】
えび小6尾、りんご1/2個、えのきだけ1/2袋、きゅうり1/2本、わかめ適量、りんご酢大さじ1、料理酒大さじ1、塩小さじ1

【作り方】
1、沸騰したお湯に、えびと料理酒と塩を入れて軽くゆでる。
2、えのきだけは根元をカットして、1/3の長さにカットし、塩を入れてサッとゆでる。
3、きゅうりを薄切りにして塩で軽く塩もみをする。
4、りんごを皮ごといちょう切りにし、少量の水を入れてブレンダーでつぶす。りんご酢と塩と一緒に混ぜこむ。
5、1から3を彩りよく盛り付け、さらに4を一番上に盛り付け、崩して混ぜながらお召し上がりください。