
壽屋隣りの古民家「野守の宿」の裏庭です。
今朝、気がつきました!
なかなかの存在感の黄色い花。
スタッフ間で、「昨日は咲いてなかったよね」
「ところで、なんて言う花?」
「ショウブ?あやめ?かきつばた??」
と今朝の話題をさらいました(笑)

Googleさんに聞いてみたところ、
「ジャーマンアイリスの可能性が高い」そうです。
似ている黄色い花に「キショウブ」があるのですが、「キショウブ」は水辺や湿地を好み、ジャーマンアイリスは乾いた場所でも元気に育つのが特徴ということでした。
なんでも、教えてくれるAIさん。
便利な世の中ですね。
よこおともえ記
本格醸造りんご酢や茜姫など、食品添加物を使用しない
誠実な食品のお取り寄せは当店オンラインショップからどうぞ!



