*** りんご酢で野菜を楽しむ ***

 健康に酢はとても良い。そのまま毎日少しずつ飲んでもいいだろう。醸造香がほんのり感じられるはずだ。また、果 汁100%のりんごジュースに二割程度のりんご酢を加え、冷やして飲めば飲みやすい。
 もちろん普通に家庭で使っている酢と同じように様々な料理にも使えるのだが、野菜が美味しい季節になってきたので本格醸造りんご酢を使って初夏の野菜を思いっきり楽しんでみてはいかがだろう。
 野菜を美味しく食べるために欠かせない、りんご酢を使った体にやさしいサラダドレッシングやマヨネーズの作り方を紹介する。

ドレッシング

■作り方
ボウルに油以外の材料を入れ泡立つまで混ぜてから油を混ぜる。あるいは空き瓶に入れて振ってもよい。
■材料
フレンチドレッシング
 本格醸造りんご酢(60M)オリーブ油(120M)塩(小さじ1)玉ねぎのすりおろし(大さじ1と1/2)
ごましょうゆドレッシング
 本格醸造りんご酢(大さじ2と1/2)ごま油(大さじ3と1/2)丸大豆しょうゆ(大さじ1)塩(少々)
和風ドレッシング(約一八○M分)
 本格醸造りんご酢(20M)赤ワイン(20M)サラダ油(60M)丸大豆しょうゆ(40M)おろししょうが(1/2かけ)玉 ねぎのすりおろし(大さじ3/4)レモン(1/4個)水(10M)砂糖(小さじ1/4)・粗びき黒こしょう(少々)白ごま(大さじ1)

上記以外にもいろいろ材料を工夫してオリジナルのドレッシングを試してみたらいがだろう。

マヨネーズ

■材料
 本格醸造りんご酢(大さじ1)卵黄(1個)塩(小さじ1/3)こしょう(少々)ねりがらし(少々)オリーブ油(140M)
■作り方
@ボウルに卵黄、ねりがらし、こしょう、塩を入れて泡だて器で混ぜる。
Aりんご酢を入れながらとろりとするまでよく混ぜる。
Bサラダ油を少しずつたらしながらかき混ぜる。
 
サラダ油が分離しないように糸のように細くたらしながら休まずに混ぜること、卵黄はできるだけ新鮮なものを使うのがコツ。りんご酢やサラダ油の量 を調節して好みの味に仕上げてもよい。



ここに紹介したドレッシング、マヨネーズ以外にも、ポン酢、かけ汁、つけ汁等にも利用できる。本物の酢の醸造香が新鮮な味を覚えさせる。また、いろいろ自分なりにアレンジ・工夫してオリジナルのドレッシングを試してみたら楽しい食卓になるだろう。
戻る

壽屋 寿香蔵
999-3701 山形県東根市 大字東根甲544
TEL 0237-42-0173
FAX 0237-42-0174